やぎさんゆうびん《ぽかぽか》

みなさんこんにちは!やぎさんゆうびん担当の ナカムラです!
春は眠たくて、毎日おふとんから出るのがツライですね …zzz

3頭_ひなたぼっこ

やぎさんたちも3頭で寄り添って
ぽかぽかのひなたぼっこで気持ちよさそう〜
表情豊かなきんちゃんの表情に、どれくらい気持ち良いかわかりますよね(^^)
見てるこっちまでまた眠くなっちゃいます…zzz

久しぶりの晴れ間、やぎさんたちのほっこりショットでした。

やぎさんゆうびん《新入社員!》

みなさんこんにちは!やぎさんゆうびん担当の ナカムラです!

2015年も早いもので、もう4月ですね〜
新生活がスタートした人も多いのではないでしょうか。
切り文字屋オッケイにも
4月頭にフレッシュな新入社員がはいりました(*^∀^*)

やぎの金太郎くんです!

金太郎

出身地:茨木
チャームポイント:ふさふさ前髪、ふさふさたてがみ、ふさふさアゴヒゲ
特技:変顔

えみちゃんと同じおうちからやってきました。
お姉ちゃん2人に面倒みてもらい、
寂しがることなく新生活をスタートさせたようです。

きんちゃんも増えて、やぎ部門はさらにパワーアップ。
今後ともよろしくお願いします。

最後にお得意の変顔(?)をひとつ…

金太郎_渋顔

渋っっっ!!(*∀*;)

生後3か月とは思えないこの渋さ…ありがとうございました…(笑)

やぎさんゆうびん《性格》

みなさんこんにちは! やぎさんゆうびん担当の ナカムラです!

こちら燕市分水は、雪もとけて
ようやく10度をこえる暖かい日が続くようになってきました。

エミとユキも暖かい日は外でひなたぼっこに出ていることが多くなりました。
(花粉症のみなさんにはツライ時期ですね……^^;)

そこで、エミ&ユキのところに遊びにいってみると
ふたりの性格の違いを発見!

性格

(°∀°;)おーい、ユキちゃーん…

なんと、ユキちゃんはちょっと人見知り?っぽいです。
反対に、エミちゃんはすぐに来て、柵にすり寄ったり柵の上から顔をだしたり。
↑の距離感でわかりますよね(笑)

あんまりにもユキちゃんが来ないので、エミちゃん思わず…
横っ腹に頭突き!!!(*△*;)

あまりに突然で豪快な頭突きだったので、シャッターチャンスを逃しました…
でもすぐに仲直りのハグをしてたので、一安心でした

ハグ

やぎさんゆうびん《祝!その2》

みなさんこんにちは! やぎさんゆうびん担当の ナカムラです!

1月のエミに続き、
なんとユキちゃんが!!
ユキバースデー3月で1歳になりました〜(^∀^)ノ☆

オッケイに来た時はとっても小さくてピョンピョン跳ねてたおんなのこが
今では、立派なツノが伸びるおとなになりました!

跳ねるのは子ヤギ特有の行動らしいので
それが見れなくなったのは少し残念ですが…
エミと一緒に、健康で大きくなっていってるんだなと思います!

ユキちゃんおめでとう〜☆

やぎさんゆうびん《祝!》

2014年6月、オッケイにやってきたエミが
な、なんと!2015年1月!!
エミ_1バースデイ1歳になりました~~~(^∀^)ノシ

オッケイにきて半年が経ちました。
毎日ユキと仲良くご飯を食べて、いっぱい遊んでいます。
たまにはケンカもしてますが…(笑)

ご飯をもりもり食べて、新潟の寒い冬にも負けず
これからもすくすく育ってほしいです!

エミちゃんおめでと~!

やぎざんゆうびん《2015年》

2015_NEW_YEAR2015年も、《やぎさんゆうびん》をよろしくお願いいたします

さてさて、今年は未年ですね!
しかし、ユキ&エミは ヤギ です…(・ω・)
一体、何が違うんでしょう??

調べてみました!やぎとひつじの違いはこんな感じです!やぎヒツジの違い

ただ、毛がモフモフか、モフモフじゃないか。くらいの
違いしかないと思ってましたが、こんなにあるんですね(゜0゜)!

これで、もうやぎとひつじを間違えることはありませんね!

2015年、最初の豆知識でした★

やぎさんゆうびん《夏休みです!》

くるみです!かりんです!
2人合わせて くるかりチョッキンズ です!
ブログ_くるかり
くる : 夏休みなので、2人でやぎさんゆうびんのお手伝いにきました♪
かり : 写真も上手に撮れました!

まずはこちら!

ブログ_ユキ・・・。くる : ちょっとユキちゃん!(・∀・;)
かり :ボーっとしてないでよ!(`へ´) 変な顔の写真ばっかりだよ!



ブログ_ユキえーーー!?
かり:もう!ユキちゃんはまた今度ね!
くる:でも、レアなびっくり顔が撮れてよかったね!

続いてはこちら!

ブログ_エミ首かり:ち、ちち、ちがうよ!よく見て!家の外から顔入れて、なめてるだけだよ!
くる:なーんだぁー…びっくりしたー!(・∀・;)

くる:よし!今日のエミ&ユキの観察はここまで!
夏休み中にまた観察に来たいと思います!
かり:思います!

---------------------------------------------------

※プリティユニット「くるかりチョッキンズ」の初登場はこちら!→ 〈youtube動画へジャンプ〉

やぎさんゆうびん《エミとユキのおうち》

こんにちは! やぎさんゆうびん初登場のオダジマです♪

エミとユキのいる牧場には、手作りの小屋が建っています。

あつーい日差しも、冷たい雨も防いでくれるすてきなおうちです。

yagiyubin見あたらない時は小屋の中にいるかもしれないので、

近くに行って呼んであげてくださいね!

外側はまだ作っている途中なので、ちょこっとだけ…

やぎさんハウス外観

今後、もっとかわいいおうちに仕上がる予定なので

完成したらまたお知らせしますね(・ω・)

やぎさんゆうびん《伸びました。》

みなさんこんにちは! やぎさんゆうびん担当のナカムラです!

2014年の半分が終わって、7月も早いものでもう1週間が過ぎようとしています。
晴れた日の朝は“夏のニオイ”がするようになってきましたね(^u^)

暑いのは苦手ですが、夏独特のワクワク感!今から楽しみです!

さて、ユキが切り文字屋オッケイにやってきて
もうすぐで2ヶ月になります!

時間が過ぎるのはほんとに早いですね!
そんなユキの成長をご覧下さい!

ブログ_伸びました

ツノが伸びてきました!
そして、心なしか顔も大人びてきました!

ヤギは生後8ヶ月でりっぱな大人になるそうです。
ユキも1日1日、確実に大人になってるんですね(^▽^

やぎさんゆうびん《梅雨…?》

みなさんこんにちは! やぎさんゆうびん担当のナカムラです!

7月に入りましたが、まだまだジメジメェ~とした毎日がつづきますね。
九州地方では記録的な大雨だとニュースでみましたが、みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
被害に遭われている方はいらっしゃらないでしょうか?

こちら新潟は梅雨入りして約1ヶ月くらい経ちますが
本当に梅雨なのかな…?と思うほど、晴れた日、雨の降らない日が続いています。

そんななか、仲良しヤギ姉妹は最近、柵の外にでて1日を過ごしています。
ひろーーーい敷地で、ながーーーいロープにつながれて、
あっちの草をモグモグ。こっちの草をモグモグ。モグモグ…モグモグ…。

1日中モグモグしています(`∀´;)

あと、エミ&ユキは意外な物を食べているんです。 それはなんと、塩!

おうちの中に岩塩の固まりをおいているので、それをペロペロ摂取しています。

ブログ_岩塩のコピー

塩分はヤギの健康に欠かせないもの。
欠乏すると毛のツヤがなくなったり、食欲もなくなるそうです。

冬は雪におおわれる新潟。
この時期だから味わえる生の草を、毎日おなかいーっぱい食べる
エミとユキなのです(^∀^)

やぎさんゆうびん《すぐに仲良し!》

みなさんこんにちは! やぎさん ゆうびん 担当のナカムラです(^▽^

午前中にエミちゃん&ユキちゃんの写真を撮るために、柵のなかに入ると… 突進されました…orz
普段は良い子達なんですよ!でも、ある物がキライで、それを見るとグイグイ押されたり服をガジガジされたり…

嫌いな物とは、黒い服…(-“-;)

ナカムラを熊か何かと思っているのでしょうか…

さてさて。今日はエミちゃんとユキちゃんの初対面の瞬間をご紹介♪

1402371123880(撮影 : 製作担当 深海)

ツノ突きしとるーーーーーーっっっ!!!(◎□◎;)

さ、さすが、ヤギさんというかなんというか…ワイルドです…(笑)

ユキ>あんたなかなかやるわね。  あんたもね。<エミ

というやりとりがあったかどうかは2人にしかわかりませんが、このあとすぐに仲良く遊びはじめました。
いまでは毎日よりそってお昼寝したり、草をムシャムシャ食べている仲良し姉妹です。

“やぎさんゆうびん”スタート!

 

みなさんこんにちは!
やぎさんゆうびん 担当のナカムラです!

この春、切り文字屋オッケイに 2頭の子ヤギ がやってきました!
エミちゃん(おんなのこ) と ユキちゃん(おんなのこ) です。

今回は、エミちゃん&ユキちゃんの簡単なプロフィールをご紹介します♪

ブログ_エミ1

首輪カラー : ブルー  出身地 : 茨城   誕生月 : 1月   種類 : 日本ザーネン種
チャームポイント : 優しいおっとりした瞳、スラッと長い足

ザーネン種の特徴 : ツノがなく、首元に肉ぜん(肉のかたまり)がある。ミルクを生産するために改良された乳用種。

◇◆◇

ブログ_ユキ1

首輪カラー : あか  出身地 : 福島  誕生月 : 3月   種類 : 日本在来種シバヤギ
チャームポイント : つぶらな瞳、シュッと伸びるツノ

シバヤギの特徴 : ツノがあり、肉ぜん(肉のかたまり)はない。小型で飼いやすいので、動物園や学校飼育に人気。

◇◆◇

5月中旬、先にユキちゃんが切り文字屋オッケイに引っ越してきました。
最初はおかあさんを呼ぶ “メェ~メェ~” という声がせつなかったんです…。
でも6月に入って、少しおねえちゃんのエミちゃんが引っ越してくると、鳴くのがぴたっと止まり、
すぐに2人は仲良くなったみたいです!(^▽^

これからどんどん大きく、大人になっていくエミちゃん&ユキちゃんを
この やぎさん ゆうびん  でお伝えしていきますので
みなさんよろしくお願いします☆